人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Andante

tomopipin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 01日

コミュニケーション研究会

最近、忙しくてなかなか自分の時間が持てていません。
ブログにアクセスするのも久しぶり…

かばんにNATURAをしのばせていますが、なかなかシャッターが切れない。
たぶん、心に余裕がないからかな~

そんな中、先週の土曜日の夜「コミュニケーション研究会」という
勉強会に参加して来ました。
昨年度、産業カウンセラー講座で一緒だった方からのお誘いで。

月一ペースで今回は2回目。
(1回目は抜歯の痛みで参加不能に…)

メンバーは、講座で一緒だったお二人と講師の鶴山さんの受講者の方1名の
合計4名というアットホームな雰囲気でした。

最初はアサーショントレーニングに関することと
後半はカウンセラー役とクライエント役にわかれて10分間のセッション。
養成講座のときは50分間話を聴くトレーニングをしましたので、
10分はあっという間でした。

かなり久しぶりでしたが、日常とセッションの切り替えが無意識に
出来るようになってました。
出来なかったころは辛かったですけど…一旦身に付くとなかなか
離れないものみたいです。

また参加してみよう♪

by tomo_pipin | 2011-08-01 23:01 | ♪お勉強関連


<< 最近のちいちゃん      久々の再会♪ >>