♪Andante

tomopipin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:♪お勉強関連( 5 )


2011年 09月 13日

コミュニケーション研究会 2011.09

先週土曜日にコミュニケーション研究会へ行ってきました。

今回の課題は実習・ライブです。

20分間でカウンセラー役とクライエント役とを決めて
実際のお悩み「ちょっと気になること」を相談します。
2名以外はオブザーバー。
ライブが終わったあとに良かった点・気が付いた点などを発表します。

実は身の上相談とカウンセリングの違いを理解するのには結構時間がかかります。

でも講座を受講してすごく良かったです。
なんか自分の許容範囲が広がった気がします。

白川公園横の公民館で月に1回のペースでやってます。
どなたでも興味のある方は参加できますので、お気軽にどうぞ。

次回は10月15日(土)18:00~21:00です。

f0221728_2141255.jpg

↑ iphoneで撮影
…画像が粗いけどお気に入りの一枚です(笑)
[PR]

by tomo_pipin | 2011-09-13 21:11 | ♪お勉強関連
2011年 08月 22日

コミュニケーション研究会 2011.08

土曜日にコミュニケーション研究会に参加して来ました。

今回は、対話分析。

問題形式でカウンセラーの応答がいいかどうか考えるもの。

答えはない。けど、望ましいと思われる回答はある。

それを考える。みんなで話し合いながら。

これが意外に難しいのです・・・

出来る限り続けていって、

来年はキャリアコンサルタントの講座を受けたいな。
f0221728_21341253.jpg

↑iphoneで撮影
[PR]

by tomo_pipin | 2011-08-22 21:43 | ♪お勉強関連
2011年 08月 01日

コミュニケーション研究会

最近、忙しくてなかなか自分の時間が持てていません。
ブログにアクセスするのも久しぶり…

かばんにNATURAをしのばせていますが、なかなかシャッターが切れない。
たぶん、心に余裕がないからかな~

そんな中、先週の土曜日の夜「コミュニケーション研究会」という
勉強会に参加して来ました。
昨年度、産業カウンセラー講座で一緒だった方からのお誘いで。

月一ペースで今回は2回目。
(1回目は抜歯の痛みで参加不能に…)

メンバーは、講座で一緒だったお二人と講師の鶴山さんの受講者の方1名の
合計4名というアットホームな雰囲気でした。

最初はアサーショントレーニングに関することと
後半はカウンセラー役とクライエント役にわかれて10分間のセッション。
養成講座のときは50分間話を聴くトレーニングをしましたので、
10分はあっという間でした。

かなり久しぶりでしたが、日常とセッションの切り替えが無意識に
出来るようになってました。
出来なかったころは辛かったですけど…一旦身に付くとなかなか
離れないものみたいです。

また参加してみよう♪
[PR]

by tomo_pipin | 2011-08-01 23:01 | ♪お勉強関連
2011年 04月 10日

産業カウンセラー試験

こないだ受講した産業カウンセラーの試験に無事合格してました。
テストがあまりに難しくてこれは落ちたな・・・と思ってましたが何とかギリギリで・・・
約半年間の実技と講習がありましたが、今のところやって良かったことの一つです。

カウンセラー役とクライエント役にわかれて毎回ライブをやるのですが、
自分と向き合うことができ、わずかばかりですが、成長出来たような気がします。
資格うんぬんというより自己研鑽。
失敗したな、と思うことも多々ありましたが。。。

f0221728_2183648.jpg


次のステップへ♪
[PR]

by tomo_pipin | 2011-04-10 20:30 | ♪お勉強関連
2010年 10月 24日

産業カウンセリング

実は・・・
今年の4月から産業カウンセリング協会主催の
産業カウンセラー養成講座に通っております。
毎週日曜はお勉強で、ちょっとたいへんでしたが、
残すところあと1回となりました。

最初は課題が何なのかもわからないまま、一つずつみつけ出しては課題に
トライしていき今日は一応の最後の実習となりました。

カウンセラーは常に成長していかなければならない、
ということで終わりなんか無いようですが、
今日は指導者の方に褒めて頂き、とてもうれしかったです。
最後の最後でちょっとでもかたちに出来たような気がしました(焦)

1月には筆記・実技試験があるので、
これから必死に勉強・・・・勉強・・・・しなきゃ・・・・
f0221728_20135783.jpg

[PR]

by tomo_pipin | 2010-10-24 20:21 | ♪お勉強関連