<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

別府温泉旅行~鉄輪むし湯・明礬温泉・冷麺六盛~

まずは「鉄輪むし湯」へ。
鉄輪温泉街も10年前から比べるときれいになってました。
そして当の鉄輪むし湯も10年前に行ったところですが、10年前の施設は取り壊され、新しいむし湯が出来ておりました。依然と違って衛生的な環境に。。。
f0221728_1448456.jpg

むし湯とはいわゆるサウナのようなもので「お風呂」の原型だそうです。
風呂=風と呂という漢字で出来てますよね。つまり「風=蒸気」のことだそうです。

むし湯はまさに蒸し器の中に入るイメージですね。
床面に薬草が敷き詰められており、その上に服を着たまま寝転んで汗を出します。格安なデトックス。汗を出した後に温泉に入ってすっきり☆☆
(着替えがない方には浴衣の貸し出しがありますので安心)
外には無料の「足むし湯」も出来てました。
そこで話をしたお隣の方からおすすめの温泉を教えてもらい、
次の目的地は「明礬温泉 湯の里」へ

明礬温泉は硫黄成分が濃い温泉で黄色いお湯かと思いきや、
きれいなブルーのお湯でさらに高台にあるので眺めもいい感じでした。
でも私は硫黄の温泉はやっぱり苦手でちょっと気分が悪くなってしまいました。。。

気分は悪いけど、別府名物「冷麺」を食べなきゃ旅は終われない・・・

ということで、人気店の「六盛」へ
f0221728_1592976.jpg

さすが人気店。お昼時は過ぎてましたが、並んでました。
f0221728_15115888.jpg

美味しかった~!!気分が悪くなってたのも吹き飛びました。

帰りは別府湾サービスエリアでおみやげを買って旅は終了。
別府湾サービスエリアはおみやげ買うにもひといき入れるにも質が高くおすすめです☆

とはいえ…嫁に行ってしまうとこんな旅行ももう行けなくなるんだろうな~
またいつか行こうね~☆
[PR]

by tomo_pipin | 2011-10-30 15:29 | ♪つぶやき
2011年 10月 29日

別府温泉旅行~街散策・竹瓦温泉・お宿萬力屋~

なかなか忙しくて投稿できませんでしたが、
秋も深まる中、別府温泉旅行に行ってきました。

Nちゃんとふたり婚前旅行。
実はNちゃんと別府にいくのは3回目。
最初にいったのは20歳のときです。

免許も持ってなかったから別府ユースホステルを拠点に
別府市内をバスでめぐったものです。

今回はもちろん車。美味しいお料理の出る旅館へチェンジ。
チェンジしていたのは、私たちの方だけでなく、ここ10年で別府市内もかなり変化しておりましたよ。

一日目
NPO法人「BEPPU PROJECT」さんのいくつかの拠点を訪ねる。
別府をアートの町に!というコンセプトで様々な活動をしてらっしゃる団体で、
私たちは別府市内のplatformと呼ばれる展示スペースをめぐって散策しました。
もちろん10年前にはそんなおしゃれスペースはございませんでした。
f0221728_9141350.jpg

私はそこで坂本和歌子さんのうつわをGET!使うたびにうれしくなるうつわです。

そのまま歩いて竹瓦温泉へ
ここは変わってませんでした。情緒あふれる建造物。
f0221728_9432457.jpg
f0221728_9452335.jpg


お宿は「萬力屋」さんに。
じゃらんの口コミをみてここに決めました。
実際にお料理はどれも美味しくかつおしゃれな盛り付け。ここのご主人が料理長してい日々研究してらっしゃるとのことでした。お風呂も貸切予約できますし、お部屋も清潔できれい。それでいてお値段格安!ととても良いお宿でした。
f0221728_9362674.jpg
f0221728_9363416.jpg

(ろくな写真がなく力不足で萬力屋さんに申し訳ない…)
夜はガールズトークかと思いきや…
前日夜の12時まで仕事をしていたおかげですぐに眠ってしまいました。
そんなこんなで一日目は終了です。
[PR]

by tomo_pipin | 2011-10-29 09:52 | ♪つぶやき
2011年 10月 18日

三国志 The Three Kingdoms

最近はまっているものはこれ!
三国志!three kingdoms
全部で47巻と超大作です!

今35巻くらいを進行中。
ここに来るまでいっさい立ち止まらなかったと言っても過言ではないです。
おもしろいです。命をかけた英雄たちの攻防戦。はまります!

とはいえ、最近仕事が忙しくてゆっくりする暇がないのですが・・・(泣)
[PR]

by tomo_pipin | 2011-10-18 22:26 | ♪メディア