人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Andante

tomopipin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 17日

長崎旅行~平和公園~

またまた長崎へ

長崎は大学時代を過ごした思い出の地です。

まずは昔お世話になった大家さんを訪ねました。
お世話をしてくれたおじいさんが亡くなられたとのことでした。
厳格な方でいつでもぴしっとした素敵な方でした。

おばあさんと娘さんと思い出話をしてるうちに、懐かしくて涙が出て来ました。
花火大会のときにゆかたを着せてもらったり、インフルエンザのときには
暖かい食事を作ってくれたこともありました。
本当にお世話になったな~としみじみ。。。

長崎旅行~平和公園~_f0221728_20512554.jpg

それから、原爆資料館と平和公園へ。
資料館は小学校の修学旅行で行ったときの衝撃で、在学中は行く気になれなかったものです。
でもやっぱり足を運んで、世界で唯一の被爆国という、
そこで起きた事実を再確認しなければならないと思いました。
世界中の人間にここに来て欲しいと思いました。

長崎旅行~平和公園~_f0221728_20532478.jpg

真剣に読む少年
長崎旅行~平和公園~_f0221728_20534924.jpg
長崎旅行~平和公園~_f0221728_2054156.jpg


曇りの天気・・・ここにはよく似合う気がしました。

by tomo_pipin | 2011-02-17 21:05 | ♪写真


<< 春というのに・・・      長崎旅行~ランタンフェスティバル~ >>